自分探し2年半。やりたいことがわからなかったわたしが、なぜ「本当にやりたいこと」に出会えたのか#1 からの続き。


「とりあえず、もう一回海外に出たい」という理由で働き出したわたしに、知人がガツンと物申してくれた。


「もう一回行きたいだって?ただの海外旅行じゃないんだ。前回は仕事やめて人生かけて行ったんだろう?なのに2ヶ月ともたずに帰ってきて、それでまた行きたいだなんて、逃げ以外のなんでもない。


お前は病んでる。ちゃんとやりたいことを見つけろ。自分のやりたいことがわかっていないから、自分に自信が持てない。それが全身に現れている。そんなんじゃダメだ!


『わたしはこれで生きていくんです!』っていうものを持っていたら、そんな風にはならない。やりたいことの見つけ方がわからないなら一緒に考えてやるから、とにかくちゃんと考えろ!」










ガツーーーーーーーーーンときた。(っていうかめちゃくちゃ言われすぎてチーーーーンって感じだったかも)


ショックでもあった。だってそのときは、「また旅に出たい。海外に出たい」っていうのは自分のやりたいことだと思っていた(思い込もうとしていた?)んだもん。


それなのに「お前は病んでる」「自信がないのが全身から出ている」だなんて……。




でもよくよく考えてみれば、その通りだったのだ。わたしは逃げていた。海外へ行けば、なんとなくやりたいことが見つかりそうな気がしていた。それに「海外を旅してきます」なんて言えば、周りは「すごいね」「勇気があるね」と言ってくれるし、なんとなく有意義な人生を歩いているみたいに見える。


実はそんな理由から海外を目指していただけだったんだと、今振り返るとそう思う。それは心から欲するものではなかったんだ。






ガツンと殴られたような衝撃を受け、わたしはちゃんともう一度考え直そうと思った。でも今まで見つからなかったものが、急に見つかるわけでもない。またイチから自己分析をするのもなんか違う気がする。


あれこれ考えた挙句、わたしがとった行動は「ひらきなおる」だった。




見つからないなら見つからないで、それを受け止めよう。




「海外へ行く、また旅をする」なんて言って逃げてないで、ちゃんと「やりたいことが見つかっていない今」を生きよう。



そう決めた。





「今を楽しむ!」と、海外のためにお金を貯めるのをやめて、お金を気にせず欲しいものを買ったり行きたい場所へ行くようにした。


服を買うのも我慢していたのだけど、それもやめて、欲しいと思ったものは高くても買うようにした。友達からの誘いも受けて、おいしいご飯を食べに行ったりした。


そうすると、毎日が楽しくなってきた。ずっとお金を貯めるために押し殺してきた、「おしゃれを楽しみたい」という気もちも出てきた。



そんなとき、かねてから計画していた台湾旅行へ。世界中を旅をしていたころのわたしは、「モノを持つのは悪!必要なもの以外は何も買わない!」なんて思っていたのだけど、自分の欲求に素直になったわたしは、「欲しいものがあったらどんどん買うぞー♪」とうきうきしながら台湾を観光した。



そしてそこでついに出会ってしまった。これだ!というものに。







それはクリエイター雑貨だった。詳しいことは省くけれど、台湾で出会ったクリエイター雑貨に囲まれているときのわくわく感がはんぱなくて、日本に戻って「もうこれしかない」と確信した。


海外を回って、世界中のクリエイター雑貨を輸入し、ECショップで販売しよう。


そのことを考えているだけで本当にわくわくして、すぐに友人に伝えると、わたしもやりたいと思っていた!という返事が返ってくるではないの!もうさらにテンションアップ。


ああやっと出会えたんだな、という幸福感でいっぱい。


少し前までは「一生やりたいことが見つからないんじゃないか…」となげいていたわたしが、見つからなくてもいいから今を楽しもう!と決めて、自分の欲求に素直になったとたんにやりたいことがみつかったのだから本当におどろき


というか、今思えば、見つかるはずなかったんだ。ずっと、ずーっと自分の欲求を抑えて将来のことばっかり考えていたから。



それに今はless is moreの価値観の流れがきているから、「持たない」がかっこいいんだって思っていた。自分もそうならなきゃって思ってた。


でも本当はわたし「持ちたい派」だったんだ。素敵なもの、心が躍るもの、かわいいものに囲まれて過ごしたい。おしゃれも楽しみたい。金額に関係なく、欲しいと思ったものを買いたい。


そんな素直な欲求を認めて、実際に行動に移す。 自分の欲求に素直になると、本当に好きなことに気づける。わたしはそうやって、「本当にやりたいこと」に気づくことができた。



「今の時代はこうだから」とか、「そんなの将来のなんの役にも立たない」とか、そんなふうに自分の欲求を否定したままで、やりたいことなんて絶対に見つからない。








いまやりたいことが見つからない人に伝えたいのは、とにかくまず「今のやりたいことが見つかっていない状態」を認めて、それに◯をつける。


そしていま自分の「欲求」に素直になること。



例えば「おいしいご飯を食べに行きたいなあ」っていうだけでもOK。そこで、「いやいや、お金がもったいないから自炊にしよう」なんて言っていたら、一生やりたいことには出会えない。



なんでもいい。無駄なことでもいい。得にもならない、将来のためにもならないことでも、「ほしい」「やりたい」「行きたい」と思ったら行動する。馬鹿げていてもいいから、「こうしたいなあ」と思ったことを実行する。今すぐー!



「おしゃれなカフェに行きたいなあ」→今日行けっ!

「トイレ行きたいなあ」→今すぐ行けっ!

「買い物したいなあ」→今日買いに行けっ!

「ゆっくりしたいなあ」→今日仕事休めっ!もしくは今すぐ早退だっ!



なんでもいい。ほんとになんでもいいから、「◯◯したい」と思ったことを実行に移す。


それを繰り返していれば、やりたいことなんてすぐに見つかる。そうしたらもう、わくわくする毎日しか待っていないんだから。 







まだわたしは「見つけたばかり」だから、これからどうなっていくかはわからないけれど、自分の中に「これだ!」っていう確信があるから、クリエイター雑貨を扱うECショップをやっていくんだと思う。


心は本当に純粋で、見つかった瞬間、「もうこれしかない」って全身で感じられる。わくわくが止まらないもの!そしてどんどんおもしろいシンクロニシティも起こって、人生が楽しくなる。




最後にもう一度。

自分の本当にやりたいことを見つけるには、「自分の欲求に素直になること」「将来のために今を犠牲にしないこと」




ではサヨナラ〜